FC2ブログ

山名幼稚園 園長ブログ

2014年からリニューアルして静岡県袋井市にある山名幼稚園の園長ブログとなりました。園長の園外活動を織り交ぜながら、その時々で思うことをつづっています。。

「山名・親子フェスタ」報告2

親子フェスタの報告の続きです。
やっぱりイベントは、子供が中心!子供が参加できるお楽しみコーナーもありましたよ。
作るって、やっぱり楽しい!をみんな体験できたかな?
山名こどもアートからは、「木のネームプレートづくり」を無料で。アクリル絵の具をつかって、思い思いのプレートを作ります。名前が入ってもよし、自分のカラーが出ている絵柄で自分をPRするもよし。
プレートのテーマは、子供におまかせ。面白い作品がたくさんできましたよ!
ネームプレートづくり
ネームプレート作品
バルーンアートも無料です。バルーンアート係の私の小4の娘が、子供の注文に応じて制作してくれました。くまさんや、おさる、プードルなど動物がやっぱり人気でしたね。                               参加子供
わりばしでっぽう
「わりばしでっぽう」です。工作隊長の土岐青年のコーナーです。お父さん世代には懐かしいですね。二個三個いっぺんに飛ばすための改良を加えたり、わりばしでっぽうも奥が深いんだそうで。(うちの主人・談)
らくがきせんべいやさん
らくがきせんべいやさんです。1回100円で、あたりがでるともう1枚できます。
たこせんに、シロップで絵を描き、色砂糖をまぶすアレです。100枚以上用意したのですが完売しました。
砂糖がけ担当は、小6の娘です。昔からやっていたようななれた手つきです。
次回もやってもらいましょう。この横で、ラムネも100円で売っていました。
子供店長の年長のゆうとくんありがとう!
らくがきせんべい2


PageTop

親子フェスタ開催報告1

8月22日「山名・親子フェスタ」開催しました!
初めての試みで、小規模での開催でしたが来場者は、子供さん90名前後というところでしょうか。
「らくがきせんべい」の売り上げが100枚以上でしたが、2度買っていく子もいましたので。
保護者の方は、ざっと60名ぐらい。夫婦でお越しになっている方もありましたので、もう少しあったかもしれません。

開催時期をできれば秋にしたかったのですが、翌日23日は、山名大教会の親子参拝強調デー。
それに合わせての開催となりました。
バザー的なものは、秋がいいですね。フードバザーも出したら盛り上がるし。
またいつか、規模を拡大してやってみたいものです。
エコマーケット1
エコマーケットエリアです。ポイントと交換して品物を引き取ったものをポイントに換えて、ポイントで買えるというのが売り!当日は、現金で買う方が多く、利益が出ました。子供スタッフが店長さんです。
エコマーケット2
5点で50円コーナーは、5点選ぶ楽しみと迷いも!?
雑貨屋さん1
手作り雑貨のお店も出店。手作りのぬくもり感があります。
雑貨屋さん2
PageTop

山名親子フェスタ 追加ご案内

2009年8月16日(日)午前9時~11時 エコマーケットへの出品受付日です。
天理教山名大教会 西棟多目的ホールにて。
出品および、8月22日(土)当日の参加をどうぞよろしくおねがいします。どなたでも参加できます。
幼稚園選びをしている方も、ぜひお越しください。
山名幼稚園のお遊戯会や、各種行事に使っているスペースですので、見学がてらどうぞ!
袋井駅にも近く、駐車場も十分ありますので、ご利用ください。

展示コーナーご案内
山名こどもアート 

子供たちの作品を写真で紹介。小学生の作品展示もあります。
山名バトンクラブ 
結成1年の小さなバトンクラブです。1年間の活動を紹介します。衣装展示もあります。
袋井天理空手道場 
元気な子供たちの空手の写真を展示。
山名幼稚園 案内
幼稚園選びをしている方、ご参考にしてください。

※山名幼稚園のホームページをお探しの方、公開が少々遅れています。
月末には公開できますので 少々お待ちください。
PageTop

山名親子フェスタご案内

バザーでもない、フリーマーケットでもない、地域の子育て世代の皆さん同士がお互いの眠っている品物を生かしあう目的のマーケットが「エコマーケット」です。どなたでも参加できます。
只今出品募集中です。次回出品受付日8月16日午前です。16日の時間帯が合わない場合、ご一報いただければ、午後以降も受け付けることになりました。みなさんの出品をお待ちしています。

親子フェスタチラシ
PageTop