FC2ブログ

山名幼稚園 園長ブログ

2014年からリニューアルして静岡県袋井市にある山名幼稚園の園長ブログとなりました。園長の園外活動を織り交ぜながら、その時々で思うことをつづっています。。

袋井宿開設400年記念祭に参加します


こんばんは。なかなか残暑厳しい日が続いていますね。
来月10月29日30日に、袋井宿開設400年記念祭という祭典が袋井市であります。
29日この祭典のオープニングセレモニーに、山名幼稚園年長児が鼓笛演奏出演します。園児のご家族のみなさんは、きっと楽しみにしていることと思います。
詳細情報が出たようなのでリンクを紹介しておきます。いろいろと露店なども出て、にぎやかになりそうですね。

袋井宿開設400年記念祭

10月30日には、市民総踊りと時代絵巻パレードがあります。時代絵巻パレードの「近代行列」に山名バトンクラブの女子たちが、明治時代の女学生スタイルでパレード参加します。
バトンは使いませんよ、簡単な行進の振付けをしますが、さてどんな感じになるか?見にきてみてください。
今、衣装作りを着々と進めています。着物と袴。和テイストの衣装もなかなか新鮮です。全員違う柄の着物にしてにぎやかにします。着物は、直線が多いので作りやすいですね。でもなにしろ16着!道のりは長いです。
PageTop

山名バトンクラブの救世主

しばらくぶりの、山名バトンクラブ近況報告です。

山名バトンクラブも前身から数えるとそろそろ10年近くを迎えることとなっています、たぶん。
山名バトンクラブの前身は、「メロンズ」という3人のユニットでした。
うち2人は、私の娘たちです。あと一人は幼なじみの子です。
そこから、近隣の女子たちが加わり、山名バトンクラブが結成され、クラブ活動することになりました。

現在、うちの娘たちは、それぞれ地元を離れ学生生活を送っています。
10年前は私も振り付け指導をやりましたが、当時から長女も振り付けを考えてよくやってきました。
私は、総合プロデューサーみたいな役です。
長女が、近年は実技指導にあたっていましたので、長女が地元離れたらバトンクラブも解散だなと思っていました。
ところが、長女が進学のため地元を離れる1年前、救世主が登場しました。
次期バトン指導者との出会いです。
幼稚園の保護者の中に奇跡的に現れたのでした。
みさこ先生といいます。2男のお母さんでもあります。
この方、なかなかの経歴の持ち主で中学生からバトントワリングをやり、高校卒業後は、音楽学校に行き、東京でミュージカルをがんばってきた方です。
男の子の親だけあってなかなかの男前気質。
舞台で鍛えた「仕事人」なところが、私にとって気持ちの良い存在です。

みさこ先生には、双子の姉妹があり、その方もミュージカルをやり、マーチングバンド・バトントワリング全国大会では、司会を今でもつとめています。
こういう人が、田舎の袋井という土地に降臨することは、万に一つの確立だと思います(笑)
私自身も、演劇を学生時代やってきたこともあり、話も考え方も共感できることが多く、小さなクラブですが指導にあたってくれることを了承してくださり、山名バトンクラブの存続となりました。

現在、小学生メンバー16名で今年度の活動をしています。
山名幼稚園出身者がほとんどですが、幼なじみ同士、和を大切になごやかに活動しています。

山名バトンクラブが、もう一つの子どもたちの居場所になっていることを10年通して実感しています。
OBの子たちもイベントの時には、スタッフのお姉さんとして来てくれる子もあります。
今在籍の子どもたちにとって、ちょっと上のやさしくてきれいなお姉さんたちの存在というのは、目指すべきお手本にもなりますし、女子が女子らしく育ついい土壌になっていると感じます。
天理教の教会のひざもとで活動しているという背景がなによりも子どもたちの育成の土壌ですけどね。
感謝の心を培い、人に喜んでもらえる自分になろうと向上心が育ってくれればいいなと思っています。
PageTop

山名バトンクラブ2015スタートしました!

新年度がスタートし、早いもので4月が終わろうとしています。
前年度よりのメンバー5名と新メンバー8人をむかえ、13人のメンバーで2015年度の山名バトンクラブがスタートしました。
5月入部の希望者があれば、今ならぎりぎり追いつけますので、どうぞ練習に来てみてくださいね。
次回の新規メンバー募集は、9月となります。

【練習日】小学1年生 
      水曜日16時~17時 土曜日8時30分~9時30分(月4~5回)
     
      小学2年生以上中学生 
      水曜日19時~20時 土曜日8時30分~9時30分(月4~5回)


2015.3.31

3月31日アトラクションステージ出演
ポンポンとバトンでの出演をしました。
衣装デザインと制作は、今回は私の娘にさせました。
途中、補正をしたり、アレンジも加えるなど、彼女なりにやりがいのある経験になったようです。
このまま次回作もやってくれるといいのですが。(私が助かります)
もうじき「衣装は~?」と子どもたちにせがまれる季節がやってきます。
10名以上の衣装つくりはなかなか大変です。
今年の夏の衣装デザインに早いところかからねば。そろそろエンジンをかけます。
PageTop

山名バトンクラブ紹介

こんにちは。山名バトンクラブです。
お問い合わせをいただきましたので、ご紹介します。


 山名バトンクラブは、競技バトンを目指さない、バトンを使ったダンスを楽しみたい人のクラブです。
クラブ結成8年目。週二回ほどの練習で、毎年3回から4回のイベントのステージに参加しています。
メンバーは、小学生1年生から中学生まで。
1,2年生はポンポンを使ったダンスの出演をしながらバトンでの出演を目指して練習していきます。
ダンスにあわせたオリジナルの手作り衣装を着ることも楽しみのひとつです。
年間の目玉のイベント出演は、奈良県天理市で毎年開催される(期間7月26日~8月4日)「こどもおぢばがえり」の夜のおやさとパレードの出演です。泊りで行く子供のためのイベントなので毎年子供たちが楽しみにしています。


パレード2014

2014こどもおぢばがえりバトン
2014年7月こどもおぢばがえり出演した時の様子↑
2014年12月地域のイベントに出演した時の様子↓
2014 12ステージ

【練習場所】 天理教山名大教会 西棟
【練習日】  水曜日19時~20時と土曜日8時30分~9時30分
【メンバー】 小学校1年生~中学生
【クラブ費】 月1000円(一世帯) 衣装積立毎月一人500円
【こどもおぢばがえり時 参加費】 15000円~20000円弱(1泊か2泊)
【主宰者】 諸井理恵 【実技指導】 諸井もとめ
※新年度より実技指導に他1名
【メンバー募集と更新】 4月と9月

※バトンは、初期は貸し出し用あります。その後、それぞれ購入(5000円くらい)

幼稚園年長さんの体験レッスンを2月に予定しています。
またあらためてご案内します。
小学生の体験レッスンは、4月です。


PageTop

山名バトンクラブ11月1日スポーツ文化フェスティバル出演

山名バトンクラブは、結成2年目のポンポンとバトンを使ったダンスを中心に活動しているクラブです。
天理教山名大教会で、水曜の夜7時~8時と、土曜の朝8時30分~9時30分に練習しています。

さて、そんなバトンクラブ初めて地元のイベント出演をしました。
今までは、こどもおぢばがえりをはじめとする、天理教内の行事や老人施設でのステージに出演してきました。
小学生1年~6年生のメンバーで、おもに山名幼稚園の卒園生です。

コスチュームは、結成以来4着目となりました。秋冬コスチュームとしてレッグウオーマーもつけました。毎回デザインには試行錯誤するのですが、今回のテーマは、チェック柄のスカートにカラーは赤と金と早くから決めていたのでデザインに取り掛かりやすかったです。今回は、保護者のお母さんにはお手伝いいただかず、楽しみがなくて残念だったかな。(ありがたい~という声が多かったようですが)

2009.11.1出演1
バトンテクニックは、まだまだですがとにかくカワイイです。1年生の新メンバーもやる気があって期待できます。メンバーの中には、袋井南小のマーチングのガードをしている子がいます。前日、東海大会で優勝して帰ってきたのでみんなのテンションも上がりました!

2009.11.1出演2

メンバー募集は特別していませんが、(ほとんど私のスカウトがきっかけなのです。)見学はいつでもOKです。イベントの前座など盛り上げ役に徹していきたいバトンクラブです。動画をそのうち載せますね。

PageTop